三橋たつお公式ブログ

岐阜市をやさしくあたたかく

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

皆様の投票で 岐阜市をもっと住みやすく

「お父さんがやりたいのなら、私は賛成するよ」私の政治活動の最初の支援者は、こう言ってくれた娘でした投票権はありませんので、「ゼロ票」からのスタートです。 今では、本当に多くの皆様に支えられ、選挙戦では数多くの市民・有権者の方々のお声を直接お…

選挙戦4日目。ブログ更新がなかなかできません。

選挙戦4日目。 知名度アップのためにまず名前を連呼してしまう自分です。 ブログがなかなか更新できません。 今年度の岐阜市の当初予算は一般会計分で1720億5000万円。 過去最大の規模です。 ここ数年は1500億円強の予算が続いていました。 主…

40万都市岐阜市、31万人が避難所に入れない現実

岐阜市の防災計画。 最新である平成30年度の岐阜市の地域防災計画などによれば、市内の指定避難所は199カ所、収容人員7万9704人。指定避難所だけでは避難者を受け入れきれない場合に施設開放する私立高校、大学、農協、教会などの収容人員1万12…

見直しを!岐阜市議の政務活動費

月額15万円、年額180万円が使用可能な岐阜市市議会議員の政務活動費。 個人使用分を考慮した按分とはいえ、携帯電話(スマホ)通信費や新聞代にガソリン代。活動報告紙の印刷費や8000円以上もする出張先での宿泊費、タクシー代等々。一般市民であれ…

岐阜市の路面電車跡、14年経っても放置の「なぜ」

岐阜市の路面電車が廃止されて14年以上が経過しました。 市内には、いまだ線路敷地の痕が少なからず放置されています。 多くは市有地だと思われます。 有効利用されていない理由は何でしょう? これだけの空き地。 民間が所持していたら、結構な固定資産税…

荒廃する岐阜市の山々

山の木々についても「少子高齢化」と「空き家問題」が深刻化している事をご存知でしょうか? 戦中戦後に大量に伐採された山の木々ですが、その後の植林によって山は緑を取り戻しました。それらの木々の樹齢が今は60年前後に到達。収穫期を迎えたにも関わら…

「ふるさと納税」に見る岐阜市のやる気の低さ

返礼品競争などでいまだ在り方が問われている「ふるさと納税」。 岐阜市の状況を少し調べてみました。 岐阜市の「ふるさと納税」、2017年度は5億円以上の赤字となった可能性も 岐阜市の「ふるさと納税」に関するニュースをインターネットで検索してみる…

平和のために。岐阜市がするべき大事な事

自宅近くにある八幡山(野一色山)山頂からの眺めです。 標高は54.7メートルしかありませんので10分ほどで登頂できます。 山頂、画面中央左に三角点が置かれています 山頂には三角点がある他、銃座や掲揚塔の跡もあり、北側山腹には防空壕の跡なども見…

JR岐阜駅前でのご挨拶、しばらくお休みします!

昨年から続けてきたJR岐阜駅前での早朝ご挨拶運動 今日で一旦、お休みさせていただきます。 次週からはしばらく、他の方々の予定が入っており、4月11日以外は許可がいただけませんでした。 早くに許可をいただきにあがればよかったのですが・・・私のミ…

「給食無償化」についてご質問をいただきました

当ブログの読者の方から、次のようなご質問をいただきました! Q. 学校給食の無償化は〝市民受け〟を狙った政策との印象を持っていましたが、岐阜市での小中学生の医療費・約10億の無償化(平成22年~)定着を想えば、子育ての応援として 充分検討に値…

少子高齢化で変わる人生の終い方

急な斜面も頼れるのは手摺りひとつの参道(上加納墓地) 私の義父は最近、足腰が弱って杖が手放せません。 ここ数年で、墓参りや掃除などお世話ができなくなったと嘆いています。 写真は、上加納山の岐阜市営墓地です。 かなりの坂道なのに、あるのは手すり…