三橋たつお公式ブログ

岐阜市をやさしくあたたかく

見直しを!岐阜市議の政務活動費

f:id:akarui_mirai:20190409212509j:plain

 月額15万円、年額180万円が使用可能な岐阜市市議会議員の政務活動費。
 個人使用分を考慮した按分とはいえ、携帯電話(スマホ)通信費や新聞代にガソリン代。活動報告紙の印刷費や8000円以上もする出張先での宿泊費、タクシー代等々。一般市民であれば、自費で賄ったり節約に努めている費用が政務活動費として堂々と計上されています。

 政務活動費とは本来、議員の調査研究その他の活動に資するため、必要な経費の一部として、会派又は議員に対し市長が交付するもので、地方自治法に基づく制度であるはず。
 岐阜市では、「岐阜市議会政務活動費の交付に関する条例」において規定され、調査研究、研修、広報、広聴、住民相談、要請、陳情、各種会議への参加等市政の課題及び市民の意思を把握し、市政に反映させる活動その他住民福祉の増進を図るために必要な活動の費用とされています。

 いわばその使い途は、議員各自の良心と常識に委ねられているともいえますが・・・

各市議会議員の平成29年度政務活動費の収支報告書等の詳細はこちらから
      ↓ ↓ ↓
http://www.city.gifu.lg.jp/30491.htm

岐阜市議の政務活動費の使われ方は、見直されるべきだと私は思います。