三橋たつお公式ブログ

岐阜市をやさしくあたたかく

残すべき物、伝えて行くべき事

自民党ぎふ政治塾の第1期第3回講座は、東日本大震災の発生した2011年、11月12日に開催されました。自民党が国政では野党の時期です。 第1部の講座は、静岡県選挙区選出の参議院議員、岩井茂樹先生に「『現場監督から政治の道へ』~なんで議員にな…

ミニ集会を開催しました!

主に地震時の減災をテーマにミニ集会を開催させていただきました。 出席者の皆様より積極的にご意見をいただき、勉強会はむしろ「私が勉強させていただく会」となった次第です。 ご出席いただきました皆様、心よりありがとうございました。 集会は今後も定期…

めざせ1000万人回復、岐阜市の観光入込客数

メディコス立体駐車場屋上から見た金華山(電線が気になりますね) 毎年公表されている岐阜県観光入込客統計調査によれば、岐阜市の平成29年の観光入込客数は977万人にとどまりました(数字は万人未満切捨、以下同)。 平成27年(1045万人)と平…

沖縄に行ってきました

守礼門 沖縄は仕事や家族旅行で何度か出かけています。 定番のレジャーや観光も良いけれど 私はできるだけ時間を作って、ひめゆりの塔や普天間なども訪れるようにしています。 イデオロギーとかは関係なく、その場を実体験し、感じる事は非常に大事だと思っ…

「株式会社カイラス遊技問題研究所」ってどんな会社なの?

「株式会社カイラス遊技問題研究所」ってどんな会社なの? 最近、私が代表取締役をつとめている会社について、こんなご質問をいただく事が多くなりました。 社名にある「遊技」とは、主に「パチンコ」「パチスロ」の事を指しています。 パチンコ産業が数多く…

毎年2億円以上の市予算投入つづく「長良川鵜飼」を考える

岐阜市の代名詞のひとつといえる「長良川鵜飼」。 今年(2018年)の乗船客数は、7万6330人であった事が岐阜市から発表されました。 市に記録が残る中では初めての10万人割れとなったそうです。 客数減少の主因は、天候不順などによる観覧船運休(…

中越地震で被災、当時の山古志村村長に災害対応の教訓を学ぶ

自民党ぎふ政治塾の第1期第2回講座は東日本大震災の発生した2011年、10月8日に開催されました。自民党が国政では野党の時期です。 第1部の講座は、新潟県第5選挙区選出の衆議院議員(当時)、長島忠美先生に「災害への対応、その時リーダーはどう…

「メディアコスモス」3棟分の費用が毎年不足? 老朽化する岐阜市の公共建築物とインフラ

総額1兆3402億円が今後30年間で必要との試算も 今年(2018年)9月11日、岐阜市の明徳小学校北側の道路が突然陥没しました。関連ニュースなどを見る限りでは、詳しい原因などはいまだ調査中のようです。 この件とは直接関係がないものの、岐阜…

地元中学生の皆さんによるディベート大会を観覧してきました

文化や価値観などの異なる外国の方々との交渉などにおいて、欧米では常識とも言えるディベートの知識や技術を持つ事は非常に重要です。 経済のグローバル化が進み、インバウンド効果もあって、外国人と交流する機会は、ここ岐阜市に住んでいても非常に増えて…

「ハザードマップ」活用していますか?

皆さんは、災害時の避難方法などをどのように決めていらっしゃいますか? 我が家では時々、災害時の避難方法が食卓の話題に上ります。 例えば子供が小学校に通っていた頃は 「大きな災害があった際には、自宅か小学校、通学路の途中の何処そこに子供は避難す…

愛する岐阜の未来のために、伝えたい私たちの思い

明日7日(日)自民党ぎふ政治塾による街頭演説会を開催させていただきます ①13時~JR岐阜駅前(2階ペデストリアンデッキ)②15時~大垣市禾森交差点 皆様、お近くにお越しの際はぜひとも様子をのぞいてみてください!

目指したい、液状化現象に強い地域作り

地震災害のたびにクローズアップされる液状化現象。液状化に強い街や地域は果たして作れるのでしょうか。 考えるといっても、専門知識のないいつもの私の事ですから、まずはネット検索で解決へのあたりをつけるだけなのですけれど・・・ 液状化対策の成功例…

自己流「防災グッズ」「習慣」のもうひと工夫

非常食や飲料水、非常時用持ち出し袋の準備は皆さんされている事と思います。 それらの基本的グッズに加えて、あるともっと良いなと思える「防災グッズ」や「習慣」のひと工夫を今回はご紹介したいと思います。 これらは、私がこれまでに見聞きした災害の実…

もっと進めたい「減災」への取り組み

東日本大震災発生の12日後に東京で見かけた張り紙。色々な事を考えさせられました 「清流の国ぎふ防災・減災センター」という組織のある事を最近知りました。平成27年4月に設置された、岐阜県と岐阜大学の共同による地域防災力の強化を図るシンクタンク…

自助・共助・公助…自由民主党「綱領」との出会い

自民党ぎふ政治塾の第1期第1回講座は東日本大震災の発生した2011年、9月10日に開催されました。自民党が国政では野党の時期です。 参加塾生の総数は22名。 講座は2部構成が基本で、第1講座は、自民党岐阜県連会長であり自民党中央政治大学院学…

我が子たちの今のささやかな夢

平成の名水100選「達目洞(逆川上流)」に咲くヒメコウホネ 8月4日、「第10回 立志教育支援フォーラム」を参観させていただきました。 フォーラムでは県内から8人の中学生が登壇し、それぞれの「夢・志」を発表。その他にも岐阜県初の義務教育学校の…

岐阜駅へのアクセス抜群!「JR長森駅」

岐阜市内に3カ所しかないJR東海の旅客駅。その貴重な1つが写真の「JR長森駅」です。 9月8日に開催された朝日大学の公開講座(地方自治ー若きリーダーが語るー)で、柴橋正直岐阜市長がこの長森駅について言及されていました。 画面中央奥に見えるの…

岐阜市の新庁舎、一部エレベーター設置廃止で思うこと

建設中の岐阜市新庁舎。市長などの頻繁な使用が想定されるエレベーターが「特権(的)エレベーター」として一部で問題になったが・・・