三橋たつお公式ブログ

岐阜市をやさしくあたたかく

千葉県の小4死亡に思う、ひとりでも多くの子供達が元気に過ごせる様に

地元中学校で実施されているアンケートです。 この種のアンケートは昨今、非常にデリケートといえますが、いじめなどを少しでも減らす取り組みとして私は大賛成です。 ところで、「Q5」の「~困った時に逃げる場所」 選択肢に「学校」の文字が無い! 非難…

街頭でみかけましたらぜひお声掛けください!

今朝はご近所の交差点にてご挨拶させていただく日です! 昨日は異業種交流会にて、フーレセラピストさん、コンビニ開業を控える店長さん、岐阜大学の学生さん、ヨーロッパで日本式立体駐車場の建設を広めようとしている外国の方などたくさんの業種の方などと…

宮川典子衆議院議員

野田聖子衆議院議員、宮川典子衆議院議員のお二人との写真です。 「いつでも、どこでも、誰でも、何度でも、チャンスにアクセスできる社会・日本」の構築のために奔走しておられる宮川典子先生(比例代表南関東ブロック、当選3回)は、「優しさと強さとが両…

子供達のために守りたい水と大地

グランドキャニオンです 2000年に行きました。かれこれ20年前になります。 小型飛行機で行くツアーを利用したのですが「環境への影響を考えて飛行機でのツアーはもうすぐ無くなってしまうかも」と当時は言われていたのを覚えています(実際は今もツア…

菜の花畑に18万人!

愛知県田原市の「菜の花まつり」 1000万本以上の菜の花が咲き乱れるこの祭りは、1~3月の開催期間中に18万人が訪れるとか。 野に咲く菜の花ひとつで18万人です! すばらしい。 我が家も毎年行っています。 野とはいえ畑ですので関係者の方々のご苦…

杜の架け橋(JR岐阜駅)に新たな「やさしさ」が追加されました!

おはようございます。今週もJR岐阜駅にて「ご挨拶運動」からスタートさせていただきました! 写真はJR駅前「杜の架け橋」です。先週、バスの乗り場を案内する「路面広告」が新たに設置されました。 視線が下を向きがちな高齢者の方などにとって「路面広…

自民党ぎふ政治塾 第8期第8回

自民党ぎふ政治塾にて井上清敬 岐阜県県土整備部河川課長による講義を聴講しました。テーマは「近年の水害を踏まえた岐阜県の河川事業の戦略」3月にも中小河川すべてについて、新たなハザードマップが公開されるそうです。いままでは県内主要62河川のみだ…

自伐型林業フォーラムin根尾

自伐型林業フォーラムin根尾3月3日に開催されます 森林の将来に関心のある方充実した仕事や活動をしてみたい方等々ぜひ、行ってみてください!

介護などによる状態改善に対する表彰や奨励金制度を岐阜市でも

40歳以上が加入する介護保険(写真の明細は架空の見本です) 介護度が重くなるほど報酬が上がる介護保険制度。ケアやリハビリなどによって当事者の状態が改善された場合に報酬は下がります。介護の現場で働く人にとってはお世話している人の状況改善が何よ…

政治団体収支報告書(平成30年分)

私は、後援会入会パンフレットなどで「お金の使い途」の公開をお約束しております。 本日、「三橋たつお後援会」の政治団体収支報告書を提出し、県選管に受付けていただきましたので、その主な部分を公開させていただきます。 この他、私個人が支出した政治…

今週は街頭から元気にスタートです

6時過ぎの地元交差点日増しに陽の上る時間が早くなり春の近づきを感じます

忍者が普通に歩く町

伊賀忍者といえば伊賀市電車通過を待つ忍者2名を発見しました旅人が、忍者変身処で変身した模様です 踏切を待つ忍者さん 公用車かな?忍者が乗っています 岐阜市はアニメ「信長の忍」の舞台となっています歴史博物館の歴史衣装試着のラインナップに忍者も加…

岐阜市内の長良川の景観をもっと楽しむために

飯田市の天龍川下り「こたつ船」もあるなど、冬期も楽しめるそうです 鵜飼の行われている長良川河畔の景観は風情抜群現在の乗船場から「うかい大橋」あたりまでの片道約3キロを食事などしながら船でのんびりと過ごす観光はいかがでしょう 川上からの眺めは…

生まれ育った「柳ヶ瀬」

今もイベント時には人で溢れるメインストリート 岐阜市の柳ヶ瀬今日(土曜日)午後4時ごろの写真です子ども時代、この街で生まれ育った私には懐かしい気さえするこれらの風景ですが、自分の子供が一人で出かける街としてはあまりお勧めしたくないのも本音冷…

住民に使われてこそのハザードマップ

瑞浪市の土砂災害ハザードマップです。 知り合いの選挙の応援弁士をさせていただいた時に見かけました。 誰もが確認しやすいよう、公民館の外壁に掲示されています。 過去の災害発生場所などが記載されており、新しく移り住んだ住民にとっては大変参考になる…

自治会 加入されていますか?

平成元年(1989年)に80.9%だった岐阜市の自治会加入率(世帯ベース)は年々低下。2017年には約62%にまで低下しました。 私が加入させていただいている自治会の所属する地区連合会の加入率は昨年、50%を割り込み、自治会に加入していない…

Q&A 納涼台をカフェバーに

当ブログの読者、大森康二郎さんから、次のようなご提案をいただきました! Q. これって、リノベーションできませんかね?? 数十年放置され廃墟と化した岐阜市長良川の「鵜飼納涼観覧所」。2棟(1953、61年建造)あります。 これらを〝再生〟させ…

高コストでも問題なし!地域の便利な「ぎふっこバス」にするために

「ぎふっこバス」 岐阜市のコミュニティバスの総称です。 平成27年度は運営費などのうち約2億円を市が負担、市民一人あたりに換算すると約500円となります。 料金は1乗車100円(方県・網代バスは300円)ですが、直近の年間の利用人数が50万人…

「光陽福祉会」さんの掲げる「脱福祉」の考え

「一般社団法人 光陽福祉会」さんから会報誌「ひかり」が届きました。 同会は、放課後等デイサービスや就労支援、シェアハウスなどの事業を幅広く行われています。 同会が掲げられている「脱福祉」のスローガンは、ひとりひとり、オーダーメード型の支援を行…

今週もJR岐阜駅でのごあいさつ運動からスタートしました。 大垣の「種田まさかつ」さんが駆けつけ激励くださいました! そのおかげか雨だったお天気も真っ青な晴れに。

夢への階段

今日は娘の私立高校の受験日 元気に出かけていきました! がんばれ!! 誰よりも早い私の支援者です

「恵方巻」、我が家では食べています

「恵方巻」 廃棄ロス10億円以上とのニュースがマスコミを賑わしました。 もったいないです。本当に。 とはいえ、日本のフードロスは金額に換算すると、京都府の以前の試算で4人家族で年間6万円、年間では11兆円以上。 11兆円の中から恵方巻の10億…

徐々に魅力増す「岐阜羽島駅」

岐阜羽島駅ホームから岐阜方面を見た眺め 昨日から泊りがけで大阪出張です。 西日本方面へ出張する際は「岐阜羽島駅」を利用しています。 駐車場は最安だと1日300円。 京都へは36分、大阪へは1時間強、広島へは2時間30分強。 写真のように一見する…

Q&A 「給食無償化」についてご意見をいただきました

当ブログの読者の方から、次のようなご質問をいただきました! Q. 学校給食の無償化は〝市民受け〟を狙った政策との印象を持っていましたが、岐阜市での小中学生の医療費・約10億の無償化(平成22年~)定着を想えば、子育ての応援として 充分検討に値…

「岐阜市人口ビジョン」と「岐阜市まち・ひと・しごと創生総合戦略」

岐阜市企画部総合政策課が平成27年にまとめた「岐阜市人口ビジョン」には、いくつかのアンケート結果が掲載されています。 図はその一例で、2014年度中の20・30代の市外転出者(岐阜市外へ転出)に対して約1年後に、岐阜にもう一度住みたいかを聞…

「広報ぎふ」読んでますか?

youtubeで「音声読み上げ版」も聞く事ができます! 「広報ぎふ」 発行されるごとに、どんどん進化しています。 出版社で雑誌の編集に長く携わっていた私の印象では、編集方針がここまで変わるのかというぐらいの変わりようです。 柴橋正直新市長が誕生してか…

情報の内容重視で十分に伝えたい岐阜市の魅力

宿泊者が外にも自由に持ち出せるスマートフォン 写真は、宿泊者が無料で外にも持ち出せ、どこでも使えるスマートフォンです。 出張先のビジネスホテルに置いてありました。 岐阜市が進めている「Gifu-City Free Wi-Fi」をはじめとした無料Wi-Fiアクセスポイ…

少子高齢化で変わる人生の終い方

頼れるのは手摺り1つ 私の義父は最近、足腰が弱って杖が手放せません。 ここ数年で、墓参りや掃除などお世話ができなくなったと嘆いています。 写真は、上加納山の岐阜市営墓地です。 かなりの坂道なのに、あるのは手すり1本のみ。 大洞墓地などを含めて、…

携帯電話の他、ぜひ備えたい防災ラジオ

携帯基地局、停電時の電源確保があまり進んでいません 災害時におけるSNSの果たせる役割が、このところクローズアップされています。 個人が被害状況などを発信するだけでなく、地方公共団体が情報収集や情報発信に利用する頻度が今後はますます増えて行…

2時間あったら 子どもと何をして過ごしますか?

岐阜市の1人あたりの公園面積は8.93㎡、全国平均の10.40㎡を下回っています 「究極の子育て・教育立市」を目指す岐阜市。 私の家庭の子育ての実体験として、その施策は非常に充実しています。 欲を言えば、岐阜市の各種施設は、中核施設に重点を置…