三橋たつお公式ブログ

岐阜市をやさしくあたたかく

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

目指したい、液状化現象に強い地域作り

地震災害のたびにクローズアップされる液状化現象。液状化に強い街や地域は果たして作れるのでしょうか。 考えるといっても、専門知識のないいつもの私の事ですから、まずはネット検索で解決へのあたりをつけるだけなのですけれど・・・ 液状化対策の成功例…

自己流「防災グッズ」「習慣」のもうひと工夫

非常食や飲料水、非常時用持ち出し袋の準備は皆さんされている事と思います。 それらの基本的グッズに加えて、あるともっと良いなと思える「防災グッズ」や「習慣」のひと工夫を今回はご紹介したいと思います。 これらは、私がこれまでに見聞きした災害の実…

もっと進めたい「減災」への取り組み

東日本大震災発生の12日後に東京で見かけた張り紙。色々な事を考えさせられました 「清流の国ぎふ防災・減災センター」という組織のある事を最近知りました。平成27年4月に設置された、岐阜県と岐阜大学の共同による地域防災力の強化を図るシンクタンク…

我が子たちの今のささやかな夢

平成の名水100選「達目洞(逆川上流)」に咲くヒメコウホネ 8月4日、「第10回 立志教育支援フォーラム」を参観させていただきました。 フォーラムでは県内から8人の中学生が登壇し、それぞれの「夢・志」を発表。その他にも岐阜県初の義務教育学校の…

岐阜駅へのアクセス抜群!「JR長森駅」

岐阜市内に3カ所しかないJR東海の旅客駅。その貴重な1つが写真の「JR長森駅」です。 9月8日に開催された朝日大学の公開講座(地方自治ー若きリーダーが語るー)で、柴橋正直岐阜市長がこの長森駅について言及されていました。 画面中央奥に見えるの…