三橋たつお公式ブログ

岐阜市をやさしくあたたかく

岐阜市議会の「政務活動費」、さらに見直しを!

f:id:akarui_mirai:20190310094127j:plain

 最優先すべき岐阜市の市議会改革は?
 そう問われる機会がありました。
①定数の見直し
②議員報酬、政務活動費の見直し
③一般質問の形式の見直し
④その他
の中からひとつだけ選べとの事です。
 ①の議員定数の過少については、私は議員ではありませんので実際に「多すぎる」のかどうかは軽々には言えません。お付き合いのある周辺市町村の議員の方々の多くが、毎日を非常に多忙に過ごされているのを目にしてもいますので尚更です。
 有権者受けが良さそうだというだけで『議員定数削減』を声高に叫ぶ事は、無責任に過ぎないでしょうか。

 そこで私は、②の「政務活動費」の見直しと回答しました。不正使用への対応が決して十分とは言えないと思うからです。

 参考写真として掲載したのは、私の後援会入会案内書からの抜粋です。