三橋たつお公式ブログ

岐阜市をやさしくあたたかく

徐々に魅力増す「岐阜羽島駅」

f:id:akarui_mirai:20190201151826j:plain

岐阜羽島駅ホームから岐阜方面を見た眺め

 昨日から泊りがけで大阪出張です。
 西日本方面へ出張する際は「岐阜羽島駅」を利用しています。
 駐車場は最安だと1日300円。
 京都へは36分、大阪へは1時間強、広島へは2時間30分強。
 写真のように一見するとあまり変わり映えしない駅周辺も、ここ数年は着実に発展して日増しに便利になっています。

 ところで、私の仕事の取引先の方々で初めて岐阜県を訪れる人は、その多くが新幹線で「岐阜羽島」を目指してやってきています。

 17駅ある東海道新幹線の駅の中でもっとも利用者が少ないと言われた「岐阜羽島駅」は昨今、渋滞が少なく名神高速道路の岐阜羽島ICが近いことから、高山・信州方面へのツアーの中継点として機能しています。

 団体客中心だったインバウンド(外国人旅行客)も今後は、個人が個々の好みで旅程を組み、岐阜を(岐阜羽島駅を)目指す人が増えると予想されます。

 今後も重要な岐阜県の玄関口を果たしてくれる岐阜羽島駅。観光案内等はもう少し置かれていてもよいかもしれません。

f:id:akarui_mirai:20190201152825j:plain

駅構内の岐阜県のアピールはとっても控えめです

 実際、観光案内やドライブマップの取り揃えは、近くのビジネスホテルやレンタカーの受付の方がはるかに充実しています。