三橋たつお公式ブログ

岐阜市をやさしくあたたかく

親なきあとの将来のことを親子で考えるセミナー

f:id:akarui_mirai:20190113175129j:plain

 本日は「親なきあとの将来のことを親子で考えるセミナー」を聴講しました。
 主催は岐阜市中鶉に本部がある「くらしケア」さんです。
 
 主に心の病気を持つ方とその親族(特に親御様)と支援者の、当事者の将来を考える真摯なセミナーで、会場には100名以上の聴講者が集まられていました。
 
 うまく文章にできませんが、人には誰でも、出来る事もあれば苦手な事があり、外見もそれぞれ違います。その違いに関係なく、すべての人が自立でき、「夢」や「生きがい」を持てる社会になるのが理想だと私は思います。
 しかしながら、その実現にはまだしばらくの時間がかかるでしょう。
 その意味で、自分なきあとの(問題を抱える)当事者の皆さんの事を考えるこうした場は、今後さらに重要となる事でしょう。
 
 主催者および関係者の皆様。大変お世話になり、かつ、貴重なお時間をありがとうございました。